【ラバー比較】カールP1VとカールP3αVって何が違う?

【ラバー比較】カールP1VとカールP3αVって何が違う?

卓球専門ストア「テンオール」では数万通りあるラケット、ラバー、シューズ、ウェアの中から、専門家による推奨用具をご紹介しています。

今回はTリーグ男子「金沢ポート」の球団社長で、プロコーチ、卓球専門店の代表も務める西東輝(さいとうあきら)さんに、VICTASの『カール P1V』と『カール P3αV』の違いについて紹介していただきます。

動画も是非ご覧ください♪

【今回ご紹介するラバー】

VICTASの粒高ラバーである『カール P1V』は粒の形状が細くて高く、『カール P3αV』は太くて短くなっています。

そのため、扱いやすさで言えば『カール P3αV』に軍配が上がりますが、変化のつけやすさで言えば『カール P1V』です。

中学生で卓球をはじめた人で、バック面に粒高ラバーを貼る人は多いですが、まずは『カール P3αV』で操作性を身に着けて、もっと変化量がほしい場合に『カール P1V』を使う、という使い分けをおすすめしています。

【『カール P1V』と『カール P3αV』の紹介動画はこちら👇】

【最後に】

テンオールでは公式Lineを運営中!

会員限定のお得なクーポンやセール情報などを随時お届けします。

ご登録はこちら👇

テンオール,Line友だち

「卓球用具・組み合わせ解説」の記事一覧へ